早く絵が上達する方法!絵初心者にお勧めの練習方法をご紹介します!

絵を描くことが好きで、ずっと絵の練習をしているけどなかなか上手くならない!と思っている人は多いはず。そういう人はきっと練習方法が間違っているのです。下手でも楽しくかければ良い!と言う人もいるかも知れませんが、たくさん描けて、上手に描けるようになればもっと絵を描くことが楽しくなります。ですので今回は絵が上達する方法を簡単にご紹介して行きます。

 

絵が上達する方法

 

1、絵を真似する

一番はこれです。稀に何も見ずに想像だけで描いたり、独学で練習しようとしたりする人がいます。はっきり言うと、その練習方法は間違っています。なぜなら、基礎が出来ていないのに自己流を定着させようとしているからです。数学で公式を知らないのに応用問題を解こうとしているようなものです。だからまずは人の絵を真似して描くこと。自分の好きな漫画の絵でも良いし、イラストレーターの絵でもなんでも良いです。上手い人の絵を真似すると、自己流でするよりも圧倒的に短時間で基礎が身につきます。ですのでまずは模写がお勧めです。見て描くと言う練習をしましょう。

 

2、意識する

皆さん学校の宿題をする時に、流れ作業になっていませんでしたか?ただ単に答えをノートに書くだけでは決して学力は身につきません。ここの問題はこうだからこうなんだ。と、意識して考えることで、脳に定着するわけです。これは絵を描く際にも同じことが言えます。先程模写をするのが良い練習方法だ、と言いましたが、ただ単に模写をするだけでは上達しません。この体のここの部分はこう曲がるんだ、服のシワはこうやって伸びるんだ、と、意識しながら模写をしないと、いつまで経っても定着しません。ですので、意識して絵を描くことを心がけましょう。

 

3、苦手な物を描く

絵を描く際、毎度毎度同じ構図を書いてしまったり、同じポーズを書いてしまったりしていないですか?それでは上達しません。もう既に描けるものはもう描く必要は無いのです。体をひねるポーズとか、大胆に動かすポーズなど、難しい絵は一朝一夕で描けるようにはなりません。しかし、練習を重ねれば確実に描けるようになります。もう出来ることは放っておいて、自ら苦手なことをして、得意なことに変えていきましょう。

 

4、完成させる

これもすごく大事です。絵を描く時に、途中でやめてしまう人がいます。完成させる前に自分で満足して、ペンを置いてしまうのです。そう言う人は、何か課題があった時にも、やれば出来るからやらないと、思ってしまうのです。それでは上達しません。達成感を得ることが大事なのです。ですから、最後まで描き切って、自分を褒めてあげましょう。

 

いかがだったでしょうか。絵は数ヶ月そこらで上手くなったりはしません。地道なものです。すぐには結果が出ないからこそやり方を間違えて欲しくないのです。一日中絵に時間を捧げれる人などいないでしょう。合間合間でやっています。最善の方法で上手になっていきましょう。