会社員のメリット デメリット一覧 

総務省の2019年の調査では、日本国内の就業者数は6724万人となっています。このうち約90%ほどが会社員であるので、これは日本人のほとんどが会社に勤務していると言って良いと思います。そこで、会社員であることのメリットとデメリットをいくつか挙げてみたいと思います!

 

会社員のメリット

 

・収入が安定している

会社員は毎月決まった額の給料がもらえます。会社の景気が悪くなっていって、給料下がってしまうことも考えられますが、ほとんど安定して貰える固定給となっており、この点は非常に魅力だと思います。

 

社会保険料を負担してくれる

会社側は、労災保険など、社会保険料の一部を会社が負担しなければならないと決まっています。ですので、お金の面では非常にお得なわけです。

 

・労働時間が決まっている

個人で活動されているフリーランスの方などは、労働時間が決まっておらず比較的不安定です。しかし、会社員は労働時間がきちんと決まっており、休日もあります。しかも有給休暇が取れたり、残業手当が出たりして、この点でも素晴らしい配慮が見られます。

 

・ローンの審査に通りやすい

個人事業主フリーランスの方々は、言ってしまえば銀行からあまり信用がありません。なので、住宅ローンなどの審査に引っかかってしまうことがあります。しかし会社員は給料が安定している面があり、ローンなどの審査に通りやすくなります。

 

会社員のデメリット

 

・給料が上がらない

固定給がもらえるのは非常に良い制度だとは思いますが、どれだけ頑張っても給料が上がらないことが多々あります。ですので、頑張りに見合った額が貰えないと思うこともあるかもしれません。

 

・倒産やリストラの危機

会社に勤めている限り、この倒産やリストラといった危険は常につきものです。この世に100%安全な会社などありません。どの会社にだって倒産したりする可能性はあるわけです。ですからこのことは頭の隅には置いておいた方が良いと思います。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。今挙げた例以外にも人間関係など、沢山のメリットやデメリットが見つかるはずです。仕事を頑張って損することは無いと思うので、会社の利益の為にも、自分の人生経験の為にも前を向いて頑張ってください!では